■こんにちは、田中信弥です。

いつもよんでくださり、
こころから感謝しています。


今回も、ありがたい“お客様の声”を
ご紹介しながら、

あなたのテニス上達に
やくだつ情報をおとどけします。

  ↓

視野のひろい、

“地に足のついた”テニスがしたい。

自爆し、伸び悩んでいる。(T・K)

  ↑

■T・Kさま、

視野がひろく、“地に足のついた”テニスを
めざされるとのこと。

同感です。

ぜひ、応援させてください。


げんざいは、“自爆”状態のようですが、
かならず直ります。


もちろん、直すファクターがどこなのか?

(メンタルなのか? フィジカルなのか?
テクニックなのか? 試合の進めかたなのか?

等々。)

 ↑

これをお聞きしていません。

また、テニスも拝見していないので、
“断定的”なことはいえません。


そこで今回は、


「テクニックで“自爆”しない方法!」


こちらに焦点をしぼり、おつたえします。



■TVで世界の試合をみていると、


「すっ、すっごい!

フェデラー、手首だけで
バックハンドパスを決めた!」


というような解説がきこえてきます。



要は、ベースライン際にボールを打たれる。

しかも、体勢不十分。

しっかり構えて打てないため、
手首だけで打ったというはなしです。



もちろん、これ。

現象(映像)でいえば、正解です。


でも、体感(フェデラーの打った感触)では、
不正解。


なぜなら・・・


「体勢ふじゅうぶんだったので、
“体幹”だけで打った!」

  ↑

これが、内部でおこっていることだからです。



■知識人のあなたなら、

「あっ、やっぱり!」

とおもわれたでしょう。


そのとおりです。


ほんとうに、手首のような、
ちいさなよわい関節、筋肉だけで
ボールを打ったら?


「ケガします!」(キッパリ)



想像してみてください。

あなたが体勢ふじゅうぶんで、

フェデラー選手の“剛速球”を
手首だけで打ったら?


「そりゃぁ、ケガするわな!」(笑)



■世界トップ選手もいっしょです。


いえ、からだが資本。

ひと一倍、ケガに神経質なかれらが・・・

「力のない手首だけでボールを打つなど、

そんな選手生命をおびやかす
ハイリスクなど背負うはずがない!」


これが真実です。



■そこで、あなたが行なうことが決まります。


「あたかも、手先でボールを飛ばすことが
可能であるような“まやかし”は排除。


1・“体幹”をきたえ、

2・“体幹”をつかい、


その上で・・・


3・“枝”(腕先)をつかう


という順番をまもってください。



■追伸1:

ウィークエンドプレーヤーの方の
試合をよくみます。


「なんで、あんな中途半端な
スイングの人がつよいのか?

わからない・・・」


と、コートのうしろで
“うわさ”される人がいます。



あなたなら、こたえがわかりますね。


「スイングは、たしかに中途半端。

でも、以外に“体幹”がしっかりしている。

だから見た目はわるくても、
ミスせず、つよいんだ!」



■追伸2:

つまり・・・


「ボールコントロール
“飛躍的”アップトレーニング!」

 ↓

http://www.tanakashinya.com/training/


これが“爆発的な人気”をほこるのは、
体幹をきたえるからなのです。



もちろん、

世界トップアスリート“のみ”
指導する彼が、

こんせつていねいに
教えてくれるところも、

人気の秘密でしょう。

 ↓

http://www.tanakashinya.com/training/



田中信弥



■追伸3:

「このブログは役に立つ!」と思われたなら、
大切なご友人にお勧めくださればうれしく思います。
す。