■こんにちは、田中信弥です。

いつもお読みくださり、心から感謝しております。


■今回も、ありがたい“お客様の声”をご紹介しながら、

あなたのテニス上達に役立つ情報をお届けします。

  ↓

毎号、どのような内容を教えていただけるのか楽しみにしています。

その中でも、特に目から鱗が落ちたのはリターンに関してです。

今までは、飛んでくるボールに合わせてリターンをしていた為、

振り遅れやボールのふかしが多かったのですが、

予め、どこに来るのか予測をすることで、

リターンの確率とスピードが格段に向上しました。


今まで、バックサイドのリターンは苦手意識があり、

「バックに来たぞ、嫌だな」

と思っていた気持ちが、予めバックに来るという心構えと準備ができたときは、

体がしっかりと反応し、安定感が増しているように感じています。


とはいえ、ファーストサーブになるとまだまだリターンの確率が悪いので、

今後はこの確率を上げるよう練習をしていきたいと思っております。


実践会に入会させていただいてから相当の期間が経ちますが、

まだ、一度も実践報告をしたことがありません。

今後は少しずつでも、報告ができればと考えております。


毎号、勉強になる内容をご提供いただき、ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。(MAO)

  ↑

■MAO様、心のこもったお手紙、ありがとうございます。

リターンの安定感が増し、本当に良かったですね。

また、テニスのミスの80%以上を決めている予測、判断に

目を向けられたところもさすがです。

今後は、毎日、会員様が報告&検証しあっている会員フォーラムへ

ぜひご参加ください。

「一番大きな成果を生み出せる場所である!」

と会員様も実感されていますので、さらに加速して上達できると

思いますので。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


■さて今日は、

「強い理由!」

というお話をします。


■先日、とあるウィークエンドプレーヤーの方からご相談を受けました。

と言っても、この方は古くからの知り合いなので、

相談と言っても友人同士の雑談に近いものです。


■端的に言えば・・・

「どうしたら、もっとテニスが上手くなるのか?」

という類の質問だったので、私が持っている知識をほんの少しだけおすそわけしました。


■話すうちに、彼の顔色は見る見るうちに明るくなっていきます。

まるで、春を迎えるときのように自然に微笑み、満足げです。


■帰り際の彼の目は、

「何をすれば上手くなるのかがわかった!」

と語っており、口から出た言葉も、

「ありがとう、これからもっと上手くなるよ!」

でした。


■ただ・・・

それほどの満足感を与えた私の心には、雲がかかっていました。

「たぶん、やらないな・・・」

と反射的に思いました。


■なぜかって?

彼が私にテニス上達のアドバイスを求めてきたのは、今回が初めてではなかったからです。

もっと正確に言えば、約十年前からアドバイスを求め続けていて、

「一向に変わらない・・・」

ということを見続けているのです。


■少しきつい言い方をすれば、

「彼はアドバイスを求めてきているが、変わる気は少ない!」

というのが私の見解です。(というか、この10年、実際に変わっていないのです。)


■「そんなことがあるのか?」

と思わるかもしれません。


■ですが、これは特別なケースではありません。

「変わるために本気になることは難しい!」

ということは、ダイエットを思い出していただければわかりやすいと思います。


■「ダイエットしたい・・・」

と思われる方は多いですが、頑張ってもダイエットできない方もまた多いのです。


■私も何度かダイエットをしています。

全て成功です。

自慢ではありません。


■私の場合、人間ドッグの数値が一時期破壊的でしたので、

「死ぬのはまだ嫌だ!」

ということで、約2ヶ月でで10キロ痩せることができたのです。

(もう一度は、「自分に勝てるか?」という命題を出し、

「中学生のときの体重に戻す!」というトライをしましたが、

これまた簡単にできました。)


■このように、変わるために本気になるには、

強い理由がなければ難しいのです。


■知り合いの彼には、感謝しています。

アドバイスがどれだけ適切であろうが、メソッドがどれだけ優れていようが、

「10年経っても、上手くならない人はならない!」

という現実を見せてもらっているからです。


■彼のことは大好きです。

今後もずっと友人です。

でも、テニス上達には期待していません。(笑)

そして、それで良いと考えています。


■「あなたは、テニス上達にどれくらい真剣に向き合っていますか?

そして、どうしても上手くなりたい強い理由を持っていますか?」

今一度、自問自答してみてください。


■追伸1:

強い理由があるなら、ここはお勧めです。

   ↓

■ http://www.tanakashinya.com