■こんにちは、田中信弥です。

今日の「新テニスのヒント!」は・・・


「不安が大事な理由!」


という題材でお贈りします。



■解説:

不安という文字を見ると、瞬間的にネガティブな感情を持ったりします。

確かに、不安はポジティブではありません。

ですが、悪いことばかりでもないのです。

例えば・・・

 ↓

「一緒に夜中まで飲み歩いた。

家に戻り、二人ともシャワーを浴びた。

自分はすぐに寝ようとしたが、たけしさんは机に向かい、何か書き始めた。

どうやら、“ネタ帖”らしい。

飲み歩いても、その後、机に向かうたけしさん。

その姿を思い出すたびに、自己嫌悪に陥った。」

 ↑

これはビートたけしさんの凄さとして語られている話ですが、当のご本人は・・・

「不安なんだよ、書いていないと。

次のネタが受けなかったらどうしよう?ってことばかり考えている。

だから書くの!」

とおっしゃっています。


また。

「現役時代の王貞治さんは、畳が擦り切れるほどの素振りを夜中にしていた!」

という武勇伝に対し、

「あれは、素振りをしないと落ちつかないからするのであって、

本人は努力とは思っていないはずだよ。」byビートたけし

このように言われています。


今日、不安を感じることは自然なことであり、

全く悪いことではないことを知ってください。


そして、問題はその後。

不安をそのままにしておくのか? 不安解消のための行動を起こすのか?

ここに勝負の分かれ目があることを憶えておいてください。



■田中信弥の公式サイトはこちらです。

      ↓

■ http://www.tanakashinya.com