■こんにちは、田中信弥です。

今日の「新テニスのヒント!」は・・・


「試合でミスをなくすには、基礎テクニックを磨くだけでは充分ではない!」


という題材でお贈りします。



■解説:

「やっぱり基礎が大事ですね!」

「基礎を見直したら、ミスが減りました!」

これらの言葉をお聞きするのは、大変にうれしいものです。

ですが、同時に。

「基礎練習ではミスをしなくなってきたのですが、試合になるとミスを

連発してしまうんです・・・」

こんな悩みを吐露される方も、たくさんいるのです。

これは当たり前の話で、

「基礎は大事でありながら、色々な場所で打たなければならない試合では、

基礎だけで全ミスを回避することはできない!」

という不文律があるからで、試合特有で起こるミス回避策を練らなければ、

いつまでたっても試合からミスをなくすことはできないのです。

今日、基礎は大事でありながら、それだけで試合からミスをなくすことは

できないことを知ってください。

そして、試合特有で起こるミス対処法は、普段の練習時から行う必要がある

ことも憶えておいてください。


追伸:

具体的に言えば、

「試合と似たシチュエーションでの練習が、圧倒的に不足している!」

ということなのです。



■田中信弥の公式サイトはこちらです。

      ↓

■ http://www.tanakashinya.com