■こんにちは、田中信弥です。

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。


■最近、こちらに書かいている過去の私の経験。

予想以上に大きな反響をいただいております。

問題が本質的なだけに・・・

・「名前は出さないでください!」

・「書いたものは、絶対に公開しないでください!」

というような、感想、体験談等を送って下さった方が多かったのも特徴と
言えます。

*(そのような思いを持ちながらも、お手紙を送ってくださったこと。
  ここに、あらためて深い感謝を申し上げます。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「さらに今回、特徴的だったのが・・・」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■アメリカ在住、アメリカに赴任経験あり、海外事情に精通等、海外からの
お便り、もしくはそれに準ずる方々からのご連絡が多かったこと。

   ↓

・「私もアメリカにいたので、田中さんの気持ちは良くわかります!」

・「奥の深い問題だけに、私も悩んだ経験があります!」

・「長くこの国に住んでいると、今回のような事は身体に染みついています!」

   ↑

これ以上、深くご紹介できないのが残念なところではありますが、
同じような体験、いえ私以上に辛い体験を惜しげもなく披露してくださった
ことに、大変な感銘を受けるとともに、大きな勇気を頂きました。

「ありがとうございました!」


■さて、このようなお話を続けていると、

「最近の一連の経験談は、テニス上達に関係ないのでは?」

とお感じの方もいらっしゃることでしょう。


■ただ、それは違います。

「勝つ!」

ということは、多くの方が思われているような単純な世界観だけでは
決して実現できません。(対戦相手が極端に弱ければ、別ですが・・・)


■何とも言い難い、何とも不条理な世界をかいくぐることがどうしても必要。

これが、「勝つ!」という世界の一つの本質でもあるわけで・・・

そのような意味からすれば、

「テクニックやフィジカルの話じゃないから不要!」

と切り捨てるのは、あまりにも早計な行為となってしまいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「言い換えれば・・・」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「勝つための理想と現実!」

「上手くなるための理想と現実!」

このように現存している理想と現実の違いと、日本人と外人の間に存在する壁
は、問題は違いますが本質的には似ていると言えます。


■当然のことながら、

私が著書「非常識なテニス上達法則」で発表した、

「“現象”(見た目)と“体感”(自分の感覚)の違いが存在することを理解し、
その上で修正することがテニス上達には求められる!」

ここにも相通ずるものがあり、

「人間関係もテニスも、見えるものと感じることの間には大きな違いがある!」

ここを真摯に理解し、突き詰めながらも、どこか割り切った所を
持ち合わせることで、確実に勝率アップを実現できると考えているのです。


■今回。

このような反響を頂けたことに対し、大変うれしく思うと共に、

「本質をお伝えしていくことが、私の使命の一つ!」

と、強く再認識した次第。

次回からは、また違う形の執筆となると思いますが、

何か書いて欲しい題材等がありましたら、できる限り意に沿ったものを執筆
したいとも考えておりますので、ご連絡くださればうれしく思います。

*(100%、リクエストにお答えすることができないこともあるとは、
  深くご理解くだされば助かります。)


■いつも最後までお読みくださり、心から感謝しております。


田中信弥


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追伸:「あなたのテニス上達&健康&人生の幸せを心から願っています。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━