■こんにちは、田中信弥です。

今日は、“陣営”についてお話します。

「こちらが、フェデラー陣営です。」

このようにグランドスラム大会放送中のTV画面で、
家族、恋人、コーチ、フィットネストレーナー、栄養士などで形成された
“陣営”が紹介されることがあります。


■このような“陣営”スタイルを作ったのは、グランドスラムタイトルを
合計50個以上獲得した、マルチナ・ナブラチロワさんが最初です。

彼女は、チェコスロバキアからアメリカに18歳のときに亡命。

初めのうちは“陣営”を組まずに活動していましたが、
“太りすぎ”などに陥り、思う様な戦績を収めることができませんでした。
*(それでも、普通からしたら素晴らしい戦績でしたが。)


■そこで、完璧なキャリアを残すため一大奮起。

10人くらいの“陣営”を作ってツアーを周り始めたのです。
(その当時で、年間1億円くらいの予算をかけたそうです。)

その後の彼女は、栄養が計算しつくされたサプリ系の昼食、
フィットネストレ―ナ―管理の元の厳しいトレーニングなどを経て、
みるみるうちに体をフィットさせ、戦績をウナギ登りに上げて行きました。


■ここで、あなたに質問です。

このように、ナブラチロワさんのおかげで今では当たり前になった“陣営”作りですが、

「“陣営”の本当の力はどこにあるのか?」

これがおわかりになるでしょうか?

もちろん、“陣営”には“その道のプロ”が集合し選手の面倒を見ます。

ですから、「全ての面ででしょう?」このような答えが出てくるかもしれませんが、
注目してもらいたいのは“そこ”ではありません。


■“陣営”の本当の力は・・・・・

「同じ考え方の仲間が常に側にいてくれ、プッシュし続けてくれる。」

これなのです。

ハーバード大学のデービット・マクレランド博士も、

「成功に最も影響を及ぼすものは、仲間(関係集団)の選び方。」

こんな結果を20年におよぶ調査から発表しています。

つまり、自分と同じ考え方の仲間が側にいることが、
最大の力となってくれるので、“陣営”は必要なのです。


■これをあなたのテニス環境に置き換えてみて下さい。

テニスが上手くなりたければ・・・・・

そして、

テニスで良い成績を収めたければ・・・・・

「あなたのテニスに対して、良い影響を与え合える仲間(関係集団)と
 付き合わなければならない。」

こんな答えが導きだされそうですね。


■あなたは今、あなたのテニスを最大限に成長させてくれる仲間(関係集団)と
付き合っていますか?

うれしいことに、仲間(関係集団)はいくら作っても良いそうです。
(前出のハーバード大学デービット・マクレランド博士の話)

そして、今までの仲間(関係集団)を捨てる必要もないそうです。

そのため、あなたがテニス上達に必要な仲間(関係集団)を集めるには、
新しい環境に入る(作る)だけで良いのです。

もしあなたが、

「今の“陣営”では、テニス上達を最大化することは難しい。」

このように感じているのであれば、

そして世界のトッププレーヤーが作っている“陣営”を手に入れたいのであれば、
新しい仲間(関係集団)を見つけてください。

■いつもお読みくださり、心から感謝しております。

田中信弥

■追伸:

ここにはテニス上達に邁進する最高の仲間(関係集団)がいます。

それは、あなたの“陣営”になりうる方達かもしれません。

もし、よろしければお仲間になってみてください。
         ↓
■ http://tanakashinya.com/course.cfm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お客様からのお声です。>
───────────────────────────────────

田中プロ、こんにちは。私は実践会に9月に入会したTです。

入会してすぐにベーシックパッケージが到着して、食い入るようにDVDを見ました。
(それにしても、発送早いですね〜。2週間以内って書いてありましたけど
3日で来ました。)

あまりにも、わかりやすく即実践。

なんと翌週の市民大会で見事優勝してしまいました。
(うれしかった〜。なんと、初優勝だったんです。)


テニスに対してこんな考え方、練習の仕方があるのかと、
いまさらながら田中プロの凄さを思い知り、(失礼)
今後のテニス道にワクワクしています。

本当にありがとうございました。まずは御礼かたがた、報告させて頂きました。

T・T

■「瞬間直し(R)実践会」にご入会ご希望の場合は、以下のアドレスをクリックし、
詳しい内容を隅々までご確認ください。
   ↓
■ http://tanakashinya.com/course.cfm